今回も良い山行きでした!

新潟県巻機山へ行ってきました。

久しぶりに登山口から自分の足だけでの登山でした。



登山口からいきなりの岩がゴロゴロでとてもキツイ登山道でした。

が、森林限界を超えると景色が広がり、青空と雲と山の色合いがとても綺麗で。



暑さと辛さで負けそうな心が元気になります。



巻機山山頂1.967m!

登りきりました!

これから台風が近づくということで、既に雲が上がって来ていて風も強く、お昼休憩の珈琲は諦めました。



途中に望む向こうの山には残雪の筋が見えます。

夏山そのものです!




道筋がよく見えます。

この景色もまた良いのです。

登った感に浸ります。


今回は1.200mの標高差で、下山もかなりキツかったです。

でも、山頂の景色が見たくて頑張って登って、冷たい炭酸を飲みたくて頑張って下山する!

今回は新潟県内でみつけたもも太郎という名の氷菓子がとっても美味しかった!



下山後は車で新潟を巡りました。

日本海の向こうに佐渡ヶ島が望めました。

新潟もとても暑くて、でも雪国だなと思わせるのが信号機です。

関東では青黄赤は横並びですが、あちらは縦並び。

冬は雪深い地域なのですね。


次の山行きを楽しみにまた頑張ります。