日本最北端

利尻山を下山して、タクシーでフェリーターミナルへ。

フェリー最終便で稚内港へ。

再びタクシーでお宿到着。

早速夕食。

一泊二食付きで¥7.000!

リーズナブルな宿泊代だけど、お料理はとても美味しく、登山で疲れた体にはとっても有り難い。

一夜干しのホッケはよく頂くけれど、ホッケの煮付けは初めて。

しっとり柔らかくて本当に美味しかった!

お腹いっぱい大満足!


翌朝も食べきれないほどの朝食が用意されていて、有り難く頂いて完食!


宿を後にして、8時からお昼過ぎまで借りたレンタカーで最北端をドライブ。


まず宗谷岬へ。

日本最北端へやって来た。


何でも最北端(笑)

食堂も最北端!


曇っていてちょっと残念だけど

この道には

帆立の貝殻が敷き詰められてる…白い道。


次の目的地ノシャップ岬へ向かう途中、どうしても飲みたくて食べたくて立ち寄った稚内牛乳とソフトクリーム!

地方へ出るとその地方産の牛乳を必ず頂く。

地方産の牛乳の中でもこの稚内牛乳は本当に美味しかった!

ソフトクリームも!

食べていると、ひとりふたりと子どもが買いにやって来て、みんなソフトクリームを買ってる。

おやつにこんな美味しいソフトクリームを食べてるなんて羨ましい!


次はノシャップ岬に到着。

赤と白の縞が目立つ稚内灯台


東京ではカラスだけど、稚内では一日中カモメの鳴き声が響いてた。


日本最北端の御朱印を頂きに北門神社へ。

社務所の入り口に

面白い!


フェリーからも見えた

稚内港北防波堤ドームは神殿みたい。


レンタカーを返却してから稚内駅へ。

日本最北端の線路


稚内空港行きのバスの時間までの空き時間でお昼ご飯

駅前の「たからや」で塩ラーメン。

透き通ったスープが本当に美味しくて大満足!


稚内空港は雨が降り始めていたけど、飛び立って暫くすると雲の上。

空の青が綺麗だ。


少し眠って目が覚めると下は建物だらけだった。

帰って来てしまった…


あっという間の3日間だったけれど、充実した3日間だった。

飛行機、交通費、レンタカー、温泉と食費とおやつ、他諸々含めて10万円。

特に我慢することもなく、北海道の食べたいもの食べて飲んで、本当に楽しい山旅だった。