開聞岳

鹿児島最後の山、開聞岳へ。


鰻湖畔の宿を5時半に出発。

30分弱で登山口に到着。

さぁ!開聞岳へ!


薄曇りの空


雲で先が見えないより全然いい!

山頂の景色が楽しみだ!


春だなぁ…可愛い花を発見。


登って登って、山頂手前にある御嶽神社の鳥居に到着。

手を合わせてついに山頂へ!


山頂到着!

登り始めより雲も取れて池田湖が見える。

開聞岳ならではの眺めは最高!


下山すると青空。

開聞岳が眩しい!


次なる所へ出発。

枚聞神社と開聞岳。

参拝して御朱印をいただいた。


山川製塩場跡からの開聞岳


菜の花と開聞岳


どこからでも望める開聞岳を後にして鹿児島市へ。


鹿児島へ来たらやっぱり食べたい白熊!

すぐに店内テーブルに座ることができてラッキー!

一番人気の白熊を注文した。

フルーツいっぱい!

それほど甘ったるくなくて美味しい!

ぺろっと食べたけれど、最後の方は口の中が冷たくて痛かった(笑)


途中立ち寄った道の駅で買ったよもぎ餅。

美味しくて感動!


シンプルなかるかんも美味しかった!


午前中の便で羽田空港へ戻った。


地方へ行くと必ず寄る地元スーパーで今回も目に付いたものをお土産に買った。

余韻に浸る為、羽田空港で食べることにした。

時間を置かずにこうして旅のお土産をいただくのも悪くない。


今回も楽しい山旅だった。