静岡の旅

思い立ち静岡までドライブ。

3時間半で小國神社に到着。


なかなかの人出。


小國神社参拝後、次なる一の宮、事任(ことのまま)八幡宮へ。

静かな神社⛩

穏やかな空間だった。


浜松市に寄り浜松餃子をいただいた。

腹ペコだったから特大の20個を注文。

キャベツが多く甘くてあっさりしていて美味しくて完食。


海沿いを走り、この日は御前崎の手前の道の駅で車中泊。


運転で疲れたせいか爆睡。

起きてみると天気が良かった昨日と比べると曇りがち。

道の駅を出て、せっかくだから御前崎の先端へ向かい御前崎灯台に寄った。


灯台のレンズを初めて見た。

ここは航海の難所で江戸時代から燈明台があったらしい。


灯台からの眺め。

写真には映らないから撮らなかったけれど、左の方向に海に浮かぶ富士山が薄っすら見えた。


帰る途中、清水港に寄り市場へ。

店の店主オススメ鯵フライ付き海鮮丼をいただいた。

小鉢はマグロの血あいを甘辛く煮たもの。

鯵フライも肉厚だし海鮮丼も美味しくて大満足。


ちょっとそこまでという感覚で片道170km。

楽しいドライブだった。